close

エラー

家族のこと

みんなのQ&A

ゆみさん 自分以外の人に自分の気持ちを理解してもらうのに、怒りをぶつけるというのは、最もまずい手段だと思います。 されたことによる、自分への影響、そのことによって自分がどういう感情になっているかを、冷静に相手に伝えてみましょう。 どうやるかは、ご自分で考えてみてください。

回答数:[1]

2015年02月05日

ハレタネ!

1

しらすさん お母様と仲がいいのですね。そのことを友達に話したら、マザコンじゃないかといわれたということですね。ここで相談したということは、そのことに自分にとっての不利益があると思ったからでしょうか。 ご存じのように、哺乳動物は、生まれた時親の庇護がなければ生きていけません。人間も一緒というか、ほかの動物よりもかなり未熟な状態で生まれてくるため、長く親の庇護のもとにあるようです。も...»つづきをよむ

回答数:[2]

2015年01月30日

ハレタネ!

2

さとさん 付き合っている彼氏との仲をお母様に反対されて悩んでいらっしゃるのですね。どうしたら認めてもらえるかというご質問でした。 言葉で言ってしまえば、本当に簡単なことなのですが、あなたが彼と付き合うことによって、お母様が期待していることにあなたが近づいていけばいいわけです。つまり、今現在は、お母様はあなたの勉強のことが気がかりでしょうがないわけですから、彼と付き合うことで、今の...»つづきをよむ

回答数:[1]

2015年01月19日

ハレタネ!

2

今、母子家庭でない人でも、母子家庭にならずにいられる可能性は、高くないです。 人の人生、何が起こるか誰にもわかりません。 うささんにそのような事を言う人は、まだ想像力が足りないのだと思います。 言われても気にせず、うささん自身が自分の人生を生きる強さと、人への思いやりを身につけましょう。 悪い事をしているわけではないですものね。 お母さんは、一生懸命うささんを育ててきていますものね...»つづきをよむ

回答数:[2]

2015年01月05日

ハレタネ!

2

パンチさん 弟さんと喧嘩をするとお母さんはいつも彼の見方をして自分だけが怒られると感じるので、お母さんが弟さんを甘やかしすぎていると感じているのですね。 仮にあなたのおっしゃっていることが、本当に起こっていることとして、どうすればいいかを考えてみましょう。まず、彼のためにも良くないと思い言いたいのに、2対1で負けてしまって言えないということでしたが、つまりあなたは、まだ言ってはい...»つづきをよむ

回答数:[1]

2014年12月17日

ハレタネ!

3

ましゅさん、こんにちは。 ご質問の内容について、親御さんとして当然のご心配だと思いますし、 与えた場合、与えなかった場合のどちらのご心配も真なのだと思います。 一方で結果的にどうなるかは、モノの有無が左右するものではないとも思います。 個人的な考え方としては、誘惑を排除した教育をするのか、誘惑ありきで自制心を養う教育をするのか?という具合で置き換えて考えると思います。 ...»つづきをよむ

回答数:[2]

2014年11月05日

ハレタネ!

3

ぶるどっくさん ご相談の内容を一歩引いて観れば、 「人の言動&行動に振り回されている」状態です。 * 今回のご相談は「親」との間に起きている出来事ですが それが「先生」「恋人」「友達」「先輩」など、相手や状況が変わっても、 自分が一生懸命に取り組んでいる事に対して、何か意見された時に それがぶるどっくさんにとって納得いかないものであれば、 おそらく、今後の人生のあらゆる場面で...»つづきをよむ

回答数:[2]

2014年10月28日

ハレタネ!

4

はっぱさん。 お子さんが楽しめる夏のイベントですね。お子さんは昆虫や恐竜に興味があるとのことなので、私からいくつかおすすめを紹介したいと思います。 ・ヨコハマ恐竜展  横浜で開催中の恐竜展です。化石の展示はもちろん、恐竜と触れ合えるアトラクションコーナーなどもあるようです。入場料は大人1800円と少々高めですが恐竜好きのお子さんにはぴったりのイベントです。 ・大昆虫展 in ...»つづきをよむ

回答数:[1]

2014年08月16日

ハレタネ!

5

cocoさん。こんにちは。 記載されているものだけでは、詳しいご家庭の状況がわかりかねますので、トンチンカンな答えになるでしょうが、ご了承下さい。 一般的(といういい方は好きではないですが)に、夫は妻の求めるだけの家事や育児はできないと言います。夫が一生懸命やっていても、妻は物足りないと感じるそうです。ただ、ご質問を読めばそれすらもないということで、夫とお子さんの関係まで心配しなければな...»つづきをよむ

回答数:[3]

2014年08月08日

ハレタネ!

5

さくさん 御嬢さんの反抗期が高校3年生の今になっても続いているように感じて不安でいらっしゃるのですね。 反抗期は、だれにでもあるものと思っています。それは、子供が親の世界から飛び立とうとする衝動が、起こさせるものだからです。 逆にいえば、親が放任という言葉であまり愛情を注がなかったり、無関心でいたりする家庭には反抗期が存在しなくても仕方がないと思っています。 そういう意味では...»つづきをよむ

回答数:[2]

2014年07月24日

ハレタネ!

2